【効果あり】飲む食べる私のサプリは本当に血糖値を下げる?飲んで血糖値を徹底測定。

どうもコリ(@1042limit)です。

今回は飲む食べる私のサプリは本当に血糖値を下げるのかを検証します。

飲む食べる私のサプリとは?




飲む食べる私のサプリは、富士フイルムが販売している機能表示食品です。食後の血糖値の上昇をおさえるというフレーズは食後の血糖値が気になる糖質制限ダイエットをしている方だけではなく普通にダイエットされている方も気になると思います。

しかし、

ダイエットをしていても付き合いで糖質をとらなければならないときがあります。

そんな時、

食後の血糖値の上昇をおさえて、インスリンの分泌を少しでも抑えたい。

糖質制限ダイエットをしている方は思われているんじゃないでしょうか?

あと、

血糖値の上昇をおさえてくれるサプリがあれば試してみたいけどネット通販は胡散臭い。

公開されているデータは本当に正しいの?って疑問を持っていませんか?

僕は、飲むコラーゲンを筆頭とするこの手の健康食品の効果に疑問に思っていました。

今回は食後の血糖の上昇を穏やかにするというキャッチフレーズの「飲む食べる私のサプリ」が本当に食後の血糖値の上昇を抑えるかどうかを実際測定してガチ検証してみました。

なぜ今回飲む食べる私のサプリを選んだのか?

今回のレビューに飲む食べる私のサプリという富士フイルムさんの商品を選ばせていただきました。

理由はたった一つ。

同じサラシア配合のメタバリアSとの違いを比較したかったからです。

メタバリアSは確かに食後血糖値をおさえてくれる測定結果でした。

2週間のお試し価格540円(送料込み)と激安なメタバリアSはこちら

メタバリアSを試す

メタバリアSと飲む食べる私のサプリは、何が違うのか?効果に差があるのか?そのあたりを今回は検証したいと思います。

飲む食べる私のサプリの成分は?

飲む食べる私のサプリの成分は

難消化性デキストリン、サラシア濃縮エキス、植物醗酵エキス末(デキストリン、甜菜糖、黒砂糖、麦芽糖、その他)/結晶セルロース、微粒酸化ケイ素、緑茶抽出物、光沢剤、ステアリン酸カルシウム

でした。

一方メタバリアSは

難消化性デキストリン、サラシア濃縮エキス、赤ワインポリフェノール、クロム含有酵母/結晶セルロース、緑茶抽出物、炭酸カルシウム、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素、光沢剤、酵素処理ルチン

となっています。

また、最大の違いは

飲む食べる私のサプリとメタバリアSではサラシア含有量が異なります。

飲む食べる私のサプリはサラシノール0.2mgですが、メタバリアSはサラシノール1.0mgとメタバリアSのほうが5倍もサラシノールが含まれています。

2週間のお試し価格540円(送料込み)と激安なメタバリアSはこちら。

メタバリアSを試す

飲む食べる私のサプリにはサラシア以外にも植物醗酵エキス末(デキストリン、甜菜糖、黒砂糖、麦芽糖、その他)/結晶セルロース、微粒酸化ケイ素、緑茶抽出物という3つの食後血糖値を抑える成分が入っています。

しかし、難消化デキストリンについては以前も記事にしましたが糖質制限をしている方にとってはあまり効果が期待できない成分でした。

難消化性デキストリンの記事はこちら

サラシア、サラシノールって何?

「サラシア」とは、インドやスリランカ、東南アジアなど熱帯地域に自生するツル科の植物で「奇跡の植物」として、かつては王族など限られた人たちが飲用していた贅沢品でした。
このサラシアの成分について科学的に分析したところ、サラシアに含まれる成分のサラシノールには、糖を分解する酵素の働きを阻害する作用が確認されました。これにより食後の血糖値の上昇を一時的に抑えることがわかり、以来、専門家の間で健康管理のための活用方法が研究されてきました。

実際、サラシア関連の研究報告は日本語で100以上あり、糖尿病の血糖値の改善についての効果も報告されています。

メタバリアSを試す

サラシア由来サラシノールは血糖を下げる効果がある?

「メタバリアS」の機能性関与成分であるサラシア由来サラシノールには、糖の吸収を抑制し、さらに吸収されなかった糖が腸内のビフィズス菌のエサとなり腸内環境を整えることで、健康維持をサポートします。

公式サイトにはこののように記載されています。つまり、

  • 糖の吸収をおさえる
  • 腸内フローラの改善

この2つがメタバリアSを飲むことにより期待できる効果だということが分かります。

サラシア由来サラシノールが血糖値に変化を及ぼすか調べた結果、食事30分後に血糖値の上昇が抑えられました。

メタバリアSの血糖値のグラフ

実際、公式サイトには食後30分の血糖値が130台から120台に減少したとグラフで提示されています。

これが本当なら、飲む食べる私のサプリは特保飲料の難消化性デキストリン以上に効果が期待できます。

メタバリアSを試す

飲む食べる私のサプリの口コミや評判は信じられる?

メタバリアSを紹介しているサイトでは口コミや評判が書かれています。

  • 凄く体調がよくなりました!
  • 体重が減りました!
  • 血糖値が気にならなくなりました!

と書いてはあるものの、具体的な血糖値の変化は書いていません。血糖値測定してないのに血糖値が気にならなくなりましたとか、はっきり言って最初からお前血糖値なんて気にしてないだろ!って思います。

飲む食べる私のサプリ飲んで血糖値がどうなるか?を知りたくありませんか?

コリ(@1042limit)は測定マニアですので、最も厳密に血糖を測定できる朝一番の空腹時に飲む食べる私のサプリを飲み、吉野家の牛丼を食べて食後30分の血糖値を測定しました。

当サイトが牛丼による血糖測定を行う理由

当サイトでは吉野家の牛丼を食べて食前、食後の血糖を測定しています。

当サイトが吉野家の牛丼を朝一番に食べて血糖測定を行う理由は

定量性と再現性にあります。

他のサプリレビューサイトのクチコミはあくまでの個人の感想レベルです。痩せました、すっきりしましたとか色々書いていますが説得力がありません。数字で知りたいそう思う方もいらっしゃると思います。

そこで、血糖測定に厳格さを求められるときは

血糖値が最も信用できる起床時の血糖値を当サイトでは測定しています

また、サプリメントを比較する以上、負荷する糖質量も一定にしないといけません。

そういう理由で最も炭水化物の量が安定していて脂質、たんぱく質など血糖測定に影響が少ない商品

吉野家の牛丼という結論になりました。

サプリレビューについてはガチな食後血糖を測定することで糖質制限.comではサプリについてはきつめのレビューを行っています。

吉野家牛丼の栄養価は?

吉野家牛丼の栄養価は以下の通りです。

牛丼
エネルギー674Kcal
 炭水化物97.8g
 たんぱく質20.4g
 脂質22.4g
価格380円

吉野家麦とろ牛皿御膳は炭水化物が97.8g!とかなり高めです。以前はおにぎりで実験していましたが、それよりも高い糖質負荷で実験を行ったほうがサプリの優劣をつけやすいので吉野家の牛丼を採用しています。

飲む食べる私のサプリ開封の儀!

飲む食べる私のサプリパッケージ

食事を楽しみたい女子にと書かれていますが、いまからレビューするのは糖尿気味のおっさんです。

ごめんなさい。

飲む食べる私のサプリタブレット

インスタ映えするようにハート型にしたんだろうけど、それさえ映えない女子力のなさに絶望します。

 

飲む食べる私のサプリを飲んだ食前血糖と食後血糖

飲む食べる私のサプリを飲んだ食前と食後の血糖値の比較です。

条件は血糖測定において最も信頼のおける

朝の空腹時に飲む食べる私のサプリを食前に飲んで吉野家を食べて30分後の血糖測定

を行っています。

ちなみに、サプリ無しで牛丼を食べると

サプリなしの時の食後血糖値

食後30分の血糖値は182mg/dlとかなり上昇していました。

それでは、今回の血糖測定の結果を見ていきたいと思います。

飲む食べる私のサプリ飲んで食べる前の血糖値

96㎎/dlと空腹時血糖は上々

そして、食後30分後

飲む食べる私のサプリ飲んだ時の食後血糖値

あれ?おもったより下がってる。。

メタバリアSに比べてサラシア少ないから飲む食べる私のサプリは食後の血糖値が下がらないと思っていたのに。

サプリなんて嘘でしょとディスる気満々でレビューを実は開始したのでこの結果は予想外です。

「糖質制限ニキは今日も米抜きぃぃぃぃ!」では糖質制限ニキの食前食後の血糖値を測定しています。食後は最も血糖値の高い30分から60分位を目安に測定しています。尚、糖質についてのレビューを行うため食前1時間は水のみ摂取しています

飲む食べる私のサプリの安全性は?

飲む食べる私のサプリに食後血糖値を下げる効果があることは今回の測定でわかりました。しかし、メタバリアSを継続して飲み続けることで健康を害することはないのでしょうか?

そこで、医学論文を検索したところ

サラシアエキス末配合食品の長期摂取時および過剰摂取時の安全性の検討 プラセボ対照二重盲検比較試験

という論文が発表されていました。

そこには

サラシナエキス配合食品を試験食、同エキス未配合食品をプラセボ食としてプラセボ対照二重盲検試験を行い、その長期(12週)摂取時、過剰(5倍量4週間)摂取時の安全性について検討した。長期摂取試験被験者は42名(男女各21名、平均年齢49.3歳)で、理学的検査項目は両群間に有意差はなかった。血液・生化学的検査では両群とも標準値範囲内の軽微変動で、尿検査では両群とも異常変動はなかった。血糖関連では試験食群で1,5-アンヒドロ-D-グルシトールの有意な高値を認め、両群でグリコアルブミンの有意な低下を認めた。HbA1cは両群とも大きな変動はなかった。過剰摂取試験被験者は41名(男性28名、女性13名、平均年齢48.7歳)で、理学的検査項目は両群間に有意差はなかった。血液・生化学的検査は両群とも標準値範囲内の軽微な変動であった。尿検査で異常な変動はなかった。長期摂取時・過剰摂取時とも試験食摂取と関連した有害事象は認めず、安全性を確認した。

と記載されていました。

要約すると

  • 3か月間飲む食べる私のサプリの有効成分サラシノール含有の食品を飲んだ人
  • 通常の5倍飲む食べる私のサプリの有効成分サラシノール含有の食品(メタバリアSなr10粒)4週間飲んだ人

の安全性を検討した論文です。結果、問題はなかったと報告されていますので、飲む食べる私のサプリは安全性は問題ないと思います。

グリコアルブミンを調べると何がわかるのか?
アルブミンの半減期は20日前後で、グリコヘモグロビンの120日という寿命より短期間です。したがって、グリコヘモグロビンよりも近い過去の血糖コントロール状態を知ることができます。

糖尿病の進行を防ぎ、合併症を予防するためには、血糖コントロール状態を正確に把握する必要があります。現在の状態だけではなく、グリコアルブミン(1~2週間前)、グリコヘモグロビン(1~2ヶ月前)の血糖状態を知ることが治療に役立ちます。

つまり、飲む食べる私のサプリの有効成分サラシノール含有の食品を飲むと血糖のコントロールが改善したと解釈できます。

飲む食べる私のサプリは糖質制限的にどう?

飲む食べる私のサプリは血糖上昇を抑制してくる結果になりました。

糖質制限ダイエットだけではなく、ダイエットされている方にもおすすめできる効果だと思います。

サラシア5倍!1週間お試し540円の腸内環境を整える作用が記載されているメタバリアSもおすすめです。

 

メタバリアSを試す

飲む食べる私のサプリ感想

本当に飲む食べる私のサプリは効果がないという結果を書く気でレビューを開始したので、この測定結果は意外でした。飲む食べる私のサプリは糖質制限ダイエットをされている方がつきあいで糖質を取らないといけないときなどに助けになるサプリの選択肢になると思います。

当ブログはこれからも

サプリ人柱として血糖を測定していく所存

ですので引き続きよろしくお願い申し上げます。

サラシア5倍!1週間お試し540円の腸内環境を整える作用が記載されているメタバリアSもおすすめです。

メタバリアSを試す

メタバリアSのレビューはこちら

飲む食べる私のサプリまとめ

コリ

飲む食べる私のサプリは、本当に疑心暗鬼でしたが効果スゴかった。

メタバリアSを試す

メタバリアSをお得に試す方法

メタバリアSは薬局で買うと2000円近くします。しかし、富士フイルムの公式サイトから買うと初回は540円で購入することができます。サプリには合う、合わないは必ずあるので、是非オトクなお試しから試していただいたらいいかなと思います。

メタバリアSを試す

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



ブログ村ランキングに参加しています。

ランキング参加しています。

ブログ村

ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です