吉野家麦とろ牛皿御膳は糖質120gだけど食後血糖は牛丼より低めに

どうもコリ(@1042limit)です。

夏の吉野家の風物詩吉野家麦とろ牛皿御膳が発売になりました。

麦飯、牛皿、おくら、味噌汁のコンビ定食です。

あれ?これ今まで勉強した低GIダイエットと食べ順ダイエット意識したら血糖値下げれるんじゃない?

コリ
よろしい、ならば血糖測定だ!

ということで、今回は吉野家麦とろ牛皿御膳のレビューです。




吉野家麦とろ牛皿御膳の栄養価は?

吉野家麦とろ牛皿御膳の栄養価は以下の通りです。

吉野家麦とろ牛皿御膳 牛丼
エネルギー 749Kcal 674Kcal
 炭水化物 124g 97.8g
 たんぱく質 25.2g 20.4g
 脂質 18.9g 22.4g
価格 580円 380円

吉野家麦とろ牛皿御膳は炭水化物が124g!と牛丼の1.2倍です。公式資料がないので食物繊維がどのくらい含まれているかわからないのではっきりしたことはわかりませんが、糖質で20gというとガリガリ君1本以上の差です。

吉野家麦とろ牛皿御膳開封

それでは!開封の儀!

麦とろ牛皿御膳

出てきました。それでは、順番に食べていきたいと思います。

麦とろ牛皿御膳

食べ順ダイエットの教えを守り、まず味噌汁から頂きます。

味噌汁で血糖値が下がるのか検討した記事はこちら

吉野家はバイトのレベルやタイミングでみそ汁の味が変化するのが醍醐味です。

今日の味噌汁はあつすぎて舌がやけどしました。

長ネギのGI値は28です。味噌のGI値は33です。
麦とろ牛皿御膳

つぎはオクラを食べます。少しそのままだときついので醤油を少しかけました。

オクラのGI値は28です。
麦とろ牛皿御膳

え?食べ順ダイエットは?っと突っ込まれる方もいるかと思いますが、吉野家麦とろ牛皿御膳のパンフレットによるとこうやって混ぜるのが正解のようです。

麦飯の大粒な食感と米の食感の混ざり具合ととろろのネバネバ感がいい感じで口の中で混ざり合います。

さっぱりしていて、夏バテ気味なこの時期にはありがたいメニューです。

 

とろろのGI値は79とお米と同程度です。

麦飯のGI値は65と結構優秀な数字です。

 

吉野家麦とろ牛皿御膳の血糖値測定

それでは血糖値の測定に移りたいと思います。

麦とろ牛皿御膳食前血糖値

吉野家麦とろ牛皿御膳食前の血糖値は98mg/dlでした。

これが

麦とろ牛皿御膳食後血糖値

なんと吉野家麦とろ牛皿御膳食後の血糖値は149mg/dl。

以前吉野家で牛丼並を食べたときの血糖値は

牛丼の食後血糖値

182mg/dlでした。

牛丼並とサラシア牛丼の比較記事はこちら

カロリー、炭水化物が高い吉野家麦とろ牛皿御膳が牛丼並よりも血糖値は上がりにくいという結果になりました。

恐るべし、食べ順ダイエットと低GIダイエット。




「糖質制限ニキは今日も米抜きぃぃぃぃ!」では糖質制限ニキの食前食後の血糖値を測定しています。食後は最も血糖値の高い30分から60分位を目安に測定しています。尚、糖質についてのレビューを行うため食前1時間は水のみ摂取しています

吉野家麦とろ牛皿御膳感想

 

吉野家麦とろ牛皿御膳は、牛丼並と比較して低GI食品が多いこと、食べる順番を考えることで更に食後の血糖値を下げることが期待できることなどがわかりました。さらに血糖値を下げる効果が期待できるサラシア入りの吉野家麦とろ牛皿御膳もありますので、是非吉野家に行かれたときには試してくださいね。

吉野家麦とろ牛皿御膳まとめ

コリ
吉野家の吉野家麦とろ牛皿御膳は食べ方を意識するだけで本当に血糖値の上昇がゆるやかになるので気になる人は絶対やるべき(個人の感想)

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



おすすめ記事はこちら

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログ村ランキング参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です