【詐欺サプリ】DHCフォースコリーは血糖値に効果なし!実際飲んで測定。

どうもコリ(@1042limit)です。

コンビニで販売されているサプリでフォースコリーというサプリがあります。

ダイエットサプリシェアNo.1に輝いたこともある、有名なサプリメントで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

No.1ということはきっと素晴らしいサプリメントで多くの人から支持されているのだろう。

血糖値の効能はフォースコリーには記載はありませんが、

主成分のコレウスフォルスコリエキス末(コレウスフォルスコリ抽出物、デキストリン)は食物繊維のデキストリンが含まれていますので、もしかしたら血糖を下げてくれるのではないかと淡い期待があります。

難消化性デキストリンには過去何度も苦い思い出はありますが、それでも期待してしまう。

それが、デブがロマンなんです。

 

コリ

よろしい、ならば牛丼並で血糖測定だ!

ということで、今回は糖質制限ダイエットとかややこしいことは置いといてフォースコリーを飲んで、吉野家の牛丼のレビューです。

コレウスフォルスコリとは?




フォースコリーの主成分コレウスフォルスコリです。
コレウスフォルスコリは、インドやネパールに自生するシソ科の植物です。
古くからインドの伝統医学アーユルヴェーダで用いられています。
また、インドの一般家庭でもよく食べられている植物ですので、安心なダイエット素材といえるでしょう。

アーユルヴェーダにはメタバリアSの有効成分サラシアも書かれてましたので期待です。

ネットの口コミよりも信用できるアーユルヴェーダ!

フォースコリーに記載ある除脂肪体重とは?

フォースコリー特徴は、除脂肪体重(LBM)に着目したところです。
除脂肪体重(Lean Body Mass;LBM)とは、体重から体脂肪を引いた体重で、筋肉や骨、内臓などの総重量のことです。
食事制限だけで体重を無理やり落とすと、LBMが一緒に減ってしまうので基礎代謝量が低下し、食べたものが消化しきれず太りやすい体になってしまいます。
フォースコリーは、LBMを維持しながら、体脂肪だけを減らすことに着目した優秀なダイエットサプリメントだとアピールしています。

フォースコリーでなぜ痩せるの?

フォースコリーに含まれている成分「コレウスフォルスコリ」は、脂肪分解に大きく関わるアデニル酸シクラーゼを活性化させることによって、脂肪の代謝を促す効果があるようです。

「卵巣摘出ラットの脂肪蓄積に及ぼすコレウスフォルスコリの影響」のいう論文でラットの脂肪蓄積が減少したと報告されています。

コレウスはネパール,インド地方に自生するシソ科の植物で,古代ヒンズー医学書に心臓病,腹痛及び不眠ひきつけなどの中枢神経系疾患などに効果があると記され,古くから生薬として使われてきた.コレウスに含まれるフォルスコリンには脂肪分解促進作用が認められている.卵巣摘出によって肥満を呈したラットにおけるコレウスの作用を検討した.卵巣摘出ラットにおいて,コレウスを投与することによって脂肪の蓄積が抑制され,肥満を予防することが可能であることが示唆された.コレウス粉末を用いてその機能性を検討したが,今後コレウスに含まれる有効成分であるフォルスコリンの卵巣摘出ラットにおける経口投与効果についてさらに検討が必要であった。

吉野家の牛丼の栄養価は?

吉野家のサラシア牛丼の栄養価は以下の通りです。

 サラシア牛丼牛丼
エネルギー 678Kcal674Kcal
 炭水化物 97.8g97.8g
 たんぱく質 20.4g20.4g
 脂質 22.4g22.4g
価格490円380円

カロリーは4Kcalほどサラシア牛丼の方が高いです。あとは並盛の牛丼とサラシア牛丼の栄養価は同じです。炭水化物が100g近いので食後血糖は150㎎/dlを超えてしまうのではないかと心配しています。前回のサラシア牛丼の時は血糖値はそれほど上がりませんでした。少し祈りたい。。

吉野家のサラシア牛丼開封

それでは!開封の儀!

いつもの甘い匂いと醤油ベースの絡まったにおいです。

これを5時起きで車飛ばして食べに来ている僕は何をしているんだろう。

DHCフォースコリー飲む前の血糖値

ちなみに食前の血糖値は98mg/dlでした。

それでは、実食!

食べてみてやっぱり思ったんですが

 

DHCフォースコリー食後血糖値

牛丼並の食後30分血糖値は168mg/dlでした。

以前の、牛丼並の食後血糖値は

サプリなしの時の血糖値

182mg/dlなんで測定誤差も考えると168mg/dlはもしかしたらフォースリーに含まれているデキストリンが仕事をしていたのかもしれません。

 




「糖質制限ニキは今日も米抜きぃぃぃぃ!」では糖質制限ニキの食前食後の血糖値を測定しています。食後は最も血糖値の高い30分から60分位を目安に測定しています。尚、糖質についてのレビューを行うため食前1時間は水のみ摂取しています

ショック!フォースコリーの脂肪についての効果が否定

記事を書いていてわかったのですが、フォースコリーの脂肪についての効果が否定された論文が出ています。

コレウスフォルスコリ抽出物の摂取が体脂肪量に与える影響

Author:芳野 憲司(美作大学 生活科学部食物学科), 西表 和昌, 角田 礁, 濱田 直輝
Source: 美作大学・美作大学短期大学部紀要 (1349-4325)50・62号 Page1-6(2017.03)

コレウスフォルスコリの抽出物に含まれるフォルスコリンには、体脂肪分解を促進する作用があり、ダイエットサプリメントとして市販されている。しかしながら、ヒトでの体脂肪分解促進効果についての十分な科学的根拠が得られていないため、本研究を行った。インフォームドコンセントを行い同意が得られた女性16名を、コレウスフォルスコリ抽出物群(F群:8名)または対照群(C群:8名)にランダム割り付けを行った。研究開始時の身長、体重、体脂肪量、骨格筋量、血圧、身体活動レベル、摂取エネルギー量、安静時エネルギー代謝量(REE)および呼吸商には両群間で有意な差はなかった。F群にはコレウスフォルスコリ抽出物250mg×2回/日を、C群にはセルロース250mg×2回/日を60日間摂取してもらった。研究開始、30日目、60日目に体重、体脂肪量および骨格筋量の測定を行い、これらの測定項目に対するコレウスフォルスコリ抽出物の影響を「時間」と「群」を2要因とした反復測定二元配置分散分析で解析を行った。その結果、全ての項目において交互作用は有意ではなかった。時間の主効果ではREEにおいてのみ有意な差(p<0.01)がみとめられたが、群の主効果では全ての項目において有意な差がみとめられなかった。また、F群では研究期間中の食欲の低下、有害事象の出現はなかった。以上の結果より、コレウスフォルスコリ抽出物に体脂肪分解作用がないことが示唆された。

たしかにフォースコリーは健康食品であり、機能性表示食品ではありません。

臨床試験データも公開されていませんし、第三者の論文が出ている以上フォースコリーの効果はないかもしれません。

フォースコリーの感想

フォースコリーはデキストリンの影響で食後血糖を少しおさえてくれそうですが、脂肪分解促進に関して否定的な論文が出てきたことから飲むのはやめておいたほうが良いと思います。

フォースコリーを飲むくらいなら、当サイトでしっかりと血糖が下がることを証明してかつ臨床試験データも公開されている大人のカロリミットをおすすめしたいと思います。

  • 糖質制限.comでは管理人が人柱になり、実際に試す。
  • 学術的に検討する。

以上をモットーにこれからも健康食品の闇にツッコミをいれていきますのでよろしくお願いします。

【ファンケル】たっぷり14日分!大人のカロリミット♪初回限定1,000円

フォースコリーのまとめ

コリ

フォースコリー飲むなら臨床試験データがきっちり出ている大人のカロリミットがおすすめです。

【ファンケル】たっぷり14日分!大人のカロリミット♪初回限定1,000円

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



おすすめ記事はこちら

糖質制限まとめ

血糖値下がったサプリランキング

おすすめ大人のカロリミットまとめ

ブログ村ランキングに参加しています。

ランキング参加しています。

ブログ村

ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です