【データあり】低GI値食品のそばは血糖値の上昇がおだやかになるのは本当か?実際検証してみた。

どうもコリ(@1042limit)です。

突然ですが、GI値という値をご存知ですか?

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです。

ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表されています。
GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。

これ何かに使えると思いませんか?そう!

糖質制限ダイエットに応用できるのです。

 

このGI値に着目した減量方法は低GIダイエットといわれています。

糖質制限ダイエット、低GIダイエットの2つのダイエットの違いは、

  • 糖質制限ダイエットは糖質をとらずに血糖値の上昇を抑える。
  • 低GIダイエットは食べる食品を選別し、血糖値の上昇を抑える。

糖質制限といっても糖質を完全にゼロにしている人は少数派です。少しでも糖質をとるときにGI値を意識することでさらに糖質制限ダイエットを効果的に行うことができると僕は考えています。

しかし、低GI値の食品って食後の血糖値どれくらい違うの?

コリ
よろしい、ならばざるそばで血糖測定だ!

ということで、今回はざるそばを食べて血糖測定を行いたいと思います。

さるそばをチョイスした理由

うどんとそばどちらの方が食後血糖値が上がりやすいかはご存知でしょうか?

うどんとそばは両方とも炭水化物、つまり糖質です。

以前、僕はテレビでうどんとそばでは血糖値の上昇に差があると聞いたことがありました。

これはうどんが主食の関西人だった僕にとっては大問題です。

確かめてみようじゃないか!低GI値の実力を!

 

 




ざるそばの栄養価は?

ざるそばの栄養価は以下の通りです。

ざるそば
エネルギー 323Kcal
炭水化物 60.4g
たんぱく質 16.3g
脂質 1.8g
価格 315円

そばのGI値は58、うどんのGI値は79です。

そばはうどんよりも食物繊維が豊富に含まれていて、ポリフェノールの一種であるルチンや必須アミノ酸のリジン、ビタミンB1やB2などの栄養も豊富です。うどんよりもそばのほうがダイエット寄りの食材だといえそうです。

炭水化物のGI値一覧

GI値
フランスパン 92
食パン 90
精製米 81
もち米 80
うどん 79
ラーメン 72
そうめん 67
パスタ 65
そば 58
ライ麦パン 57
玄米 55
発芽玄米 54
全粒粉パン 49

 

ざるそばの食後血糖

 

 

 

 

 

 

ざるそば

それではざるそばを食べていきたいと思います。

ざるそば食前の血糖値

食前の血糖値は99mg/dlでした。

ざるそばの炭水化物の量は60gとおにぎりよりも高めです。過去の糖質をとったときの測定結果からかんがえると150mg/dlくらいまで上昇していることが予想されます。

それでは、結果はどうだったでしょうか?

ざるそば食後の血糖値

糖質が20g近く低いおにぎりを食べたときと大差ありません。いや、おにぎりよりも低いかもしれない。

低GI食品恐るべしです。

そば以上に血糖測定をおだやかにするサプリがおすすめです。




「糖質制限.com」では糖質制限ニキの食前食後の血糖値を測定しています。食後は最も血糖値の高い30分から60分位を目安に測定しています。尚、糖質についてのレビューを行うため食前1時間は水のみ摂取しています

ざるそばを食べた感想

低GIダイエットなんて、テレビが作ったインチキダイエットだと僕は思っていましたが、実際にそばは食後の血糖値の上昇をおさえているようです。

これは富士そばに行くしかない。

糖質制限ダイエットされている方は、食後の血糖値の上昇を抑えることを意識することで、さらにダイエット効果を上乗せできると思います。

糖質制限ダイエットをする時、少しでも炭水化物が入っているものを選ぶ時は低GI値の食品を選ぶと効果的です。

ざるそばを食べたまとめ

コリ
ざるそば意外と優秀。うどん派のワイ涙。

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



おすすめ記事はこちら

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログ村ランキング参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です