【データあり】味噌汁で血糖値の上昇がおさえられるはガチだった。【食べ順ダイエット】

どうもコリ(@1042limit)です。

食べ順ダイエットが少し前に流行しました。

食べ順ダイエットは

  1. 汁物
  2. 野菜
  3. たんぱく質
  4. 炭水化物

の順に食べ物を摂食することによって痩せるというダイエットメソッドです。

食べ順ダイエットの目的効能は、食後の血糖値の上昇を穏やかにするこの一点に絞られます。

つまり、根っこにある考え方は糖質制限ダイエットと同じなんです。

2つのダイエットの違いは、

  • 糖質制限ダイエットは糖質をとらずに血糖値の上昇を抑える。
  • 食べ順ダイエットは食べる順番で血糖値の上昇を抑える。

しかし、食べ順ダイエットの食べ順を変えるだけで食後血糖値が変わる。

これ本当でしょうか?

コリ

よろしい、ならば牛丼並で血糖測定だ!

ということで、今回は豚汁を飲んでから牛丼を食べたいと思います。

吉野家の牛丼をチョイスした理由

 

吉野家の牛丼を食べて食べ順ダイエットを検証していますが、今のところ

野菜が血糖の上昇を抑えてくれるということは事実のようです。

野菜と吉野家の牛丼を食べて血糖値がおさえられた検証記事はこちら

前回は、生野菜サラダを食べて検証しましたが、食べ順ダイエットは

汁物→野菜→炭水化物です。

前回の検証では汁物の意味、効果が十分検証できていませんでした。

今回は汁物の効果、ダイエットにおける意義を検証したいと思います。

そして、僕は再び朝5時に起きて吉野家に行きました。




吉野家の牛丼の栄養価は?

吉野家の牛丼の栄養価は以下の通りです。

牛丼豚汁
エネルギー674Kcal183Kcal
炭水化物97.8g12.9g
たんぱく質20.4g9.1g
脂質22.4g10.3g
価格380円190円

豚汁にも炭水化物が含まれています。炭水化物=糖質+食物繊維です。

更にヘルシーで野菜がたっぷりのけんちん汁もありますが、僕は野菜が大嫌いですので豚汁にしました。

今回は、生野菜サラダは頼んでいません。

その理由は、豚汁にも野菜入っているやん!

野菜と汁物同時に摂取できる豚汁最強やん。

吉野家の牛丼の食後血糖

食べて測定する前に前回の企画を振り返ります。

吉野家の生野菜サラダを食べてから血糖値を測定したデータは

食べ順ダイエットの血糖値

155㎎/dlでした。今回はこちらが基準になります。

ちなみに、何もせずに牛丼並みを食べると食後血糖値は

食べ順ダイエットの血糖値

182㎎/dlでした。

それでは今回の検証を始めたいと思います。

食べ順ダイエットの血糖値

食前は99mg/dlとなっています。

吉野家の牛丼と豚汁

牛丼と豚汁が来ました。お盆なのに早起きしている自分を褒めたい。

吉野家の豚汁と牛丼

豚汁を完食しました。美味い。

そして血糖測定へ

食べ順ダイエットの血糖値

結果は144mg/dlと前回の測定よりも10mg/dl低下しています。

つまり、

汁物と野菜から食べるとさらに血糖値の上昇はおだやかになるというのはガチです。

野菜が嫌いな人には以前の検証で試した結果

野菜以上に血糖測定をおだやかにするサプリがおすすめです。
野菜嫌いに大人のカロリミット




「糖質制限.com」では糖質制限ニキの食前食後の血糖値を測定しています。食後は最も血糖値の高い30分から60分位を目安に測定しています。尚、糖質についてのレビューを行うため食前1時間は水のみ摂取しています

汁物と野菜を食べてから吉野家の牛丼を食べた感想

食べ順ダイエットなんて、テレビが作ったインチキダイエットだと僕は思っていましたが、実際に汁物と野菜から順番に食べると血糖値の上昇が抑えられていることが分かりました。

外食が多い人、糖質も食べたい方は野菜を先に食べてからご飯を食べると良いですね。

野菜が苦手な方には、野菜たっぷり入ったスープとかも効果的かもしれません。

野菜を食べてから吉野家の牛丼を食べたまとめ

コリ

食べる順番は結構しっかり考えたほうが良さそう。

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



おすすめ記事はこちら

糖質制限まとめ

血糖値下がったサプリランキング

おすすめ大人のカロリミットまとめ

ブログ村ランキングに参加しています。

ランキング参加しています。

ブログ村

ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です