【データあり】グリーンスムージーは血糖値の上昇をおさえるか実際測定【食べ順ダイエット】

どうもコリ(@1042limit)です。

昨日は野菜を先に食べてそれから吉野家の牛丼を食べる血糖測定を行いました。

その結果、野菜を先に食べる事で食後血糖値が抑えられることがわかりました。

しかし、野菜嫌いの僕にとって、野菜だけを食べるということは修行でしかありません。

そこで、今回は野菜の代わりにグリーンスムージーを飲んでその後に牛丼を食べて血糖値を測定したいと思います。

 

コリ
よろしい、ならば牛丼並で血糖測定だ!

ということで、今回はグリーンスムージーを飲んでから牛丼を食べたいと思います。

吉野家の牛丼をチョイスした理由

今回の検証を行うにあたり、野菜と炭水化物の組み合わせでどれがベストか?色々私は考えました。

コンビニでおにぎりとサラダを買うべきか?

いや、それだと食後血糖値が140㎎/dlくらいでそこまでインパクトのある数値が出ないんじゃないか?

それなら、サラダと炭水化物がある外食チェーン。。

吉野家なら以前のデータがあるし、比較できる!

そして僕は2日連続朝5時に起きて吉野家に行った。




グリーンスムージーはどれにする?

グリーンスムージーと言っても、最近のグリーンスムージーブームでたくさんの商品がコンビニで売られています。グリーンスムージーを選ぶにあたって最も注意しなければいけないのはグリーンスムージーに含まれている糖質です。

普通のグリーンスムージーは、一本あたり約20g くらい糖質が含まれています。

糖質制限ダイエットを行っているにもかかわらず、糖質を多く含むグリーンスムージーを飲むことは矛盾しています。

そこで今回私が選んだのは、通常のグリーンスムージーに比べ糖質が約50%オフカロリーも50%オフのローソンさんから発売されているグリーンスムージーOFF&PLUSを選びました。

吉野家の牛丼の栄養価は?

吉野家の牛丼の栄養価は以下の通りです。

牛丼 グリーンスムージーOFF&PLUS
エネルギー 674Kcal 40Kcal
炭水化物 97.8g 9.0g 糖質5.8g
たんぱく質 20.4g 2.4g
脂質 22.4g 0g
価格 380円 198円

前回実食した生野菜サラダに比べると糖質が高いです。ついでに値段も高いです。

しかし、グリーンスムージーOFF&PLUSはこのカロリーと糖質で味がほとんどグリーンスムージーと変わらないという奇跡の飲み物です。ローソンさん、ありがとう。

吉野家の牛丼の食後血糖

吉野家突入時の血糖値は99㎎/dlです。朝から水さえも飲んでません。

牛丼が来ました。

グリーンスムージーOFF&PLUSを一気に飲みます。この間、ほんの数十秒。

生野菜サラダのときは苦痛でなかなか食が進まず、牛丼が冷めてしまいましたが、今回は余裕。

ありがとう。ローソン。

 

 

そして、グリーンスムージーOff&PLUSを飲んだあとの血糖測定を今回は行いました。

グリーンスムージーOff&PLUS完食後すぐの血糖値は102㎎/dlでした。

ここから牛丼を食べます。

すると血糖値は。。

食後30分の血糖値は150㎎/dl!

前回の血糖値

よりも低い!

全然高いそう思われる方もそう言われる方もいらっしゃると思います。

しかし、以前のデータでは

牛丼並盛を食べた食後血糖値は182㎎/dlでした。

そこから考えると野菜から食べると血糖値の上昇はおだやかになるというのはガチです。

そして、今回わかったのはグリーンスムージーで野菜の代用は可能ということです。

野菜以上に血糖測定をおだやかにするサプリがおすすめです。




「糖質制限ニキは今日も米抜きぃぃぃぃ!」では糖質制限ニキの食前食後の血糖値を測定しています。食後は最も血糖値の高い30分から60分位を目安に測定しています。尚、糖質についてのレビューを行うため食前1時間は水のみ摂取しています

グリーンスムージーOff&PLUSを食べてから吉野家の牛丼を食べた感想

食べ順ダイエットなんて、テレビが作ったインチキダイエットだと僕は思っていました。

実際に野菜から順番に食べると血糖値の上昇が抑えられていることが分かりました。

そして、グリーンスムージーでも代用はききそうです。

これなら、野菜嫌いの人でも簡単に始められるので、食べ順ダイエットをしている方には強くおすすめできそうです。

外食が多い人、しっかり糖質も食べたい方は野菜を先に食べてからご飯を食べると良いですね。

野菜を食べてから吉野家の牛丼を食べたまとめ

コリ
次は味噌汁も加えたバージョンも測定しないと

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



ブログ村ランキングに参加しています

ブログ村ランキング参加しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です