糖質制限ダイエットは本当に痩せるの?3ヶ月続けた結果を公開

どうもコリ(@1042limit)です。

今回は糖質制限ダイエットを3ヶ月した自分自身のレビューです。

糖質制限ダイエット1か月目の記事はこちら

糖質制限ダイエット2ヶ月目の記事はこちら

糖質制限ダイエット




カロリーをあまり気にしなくていいという理由で大きな支持を受けている、糖質制限ダイエット。

その呼び名は色々あり、「糖質抜きダイエット」、「低糖質ダイエット」、「炭水化物抜きダイエット」、「低炭水化物ダイエット」、「主食抜きダイエット」、「米抜きダイエット」・・・すべて、同じ「糖質」を減らす、抜くことを目的にしたダイエットです。

しかし、そもそも糖質制限ダイエットって何なんでしょう?

糖質制限ダイエットって何?

糖質制限ダイエットはその名の通り、「糖質を抜く、減らす」ダイエットのことです。

糖質の多く含まれている食事を避け、糖質のない、少ない食事を選ぶ

というすごくシンプルな方法です。

最大の特徴はカロリー制限がないため、おなかいっぱいにもなり、満足度も下がらない続けやすいダイエット方法です。

基本ルールは以下3つだけ!

・カロリー摂取量は減らさない
・1日3食食べる
・糖質を減らす

基本的なルールは上記3つです。

みなさんが勘違いしてしまうのは

「糖質以外なら好きなものを好きなだけ食べてよい糖質制限ダイエット」

これではありません。

痩せるだけがダイエットの目的ではありません。ダイエットは見た目のためではなく、ダイエットは健康になるために行うべきものです。糖質を抜いた代わりに食べるものも、きちんと健康を考えて食事するべきです。糖質を抜いて毎日3食ステーキを食べていたら体に悪いのは明白です。

さて、糖質ダイエットとは?にもどりますが、糖質を抜くといってもランクがあり、

  • 1日1食糖質制限食にするプチ糖質制限
  • 1日2食糖質制限食にするスタンダード糖質制限
  • 全食で糖質を排除するスーパー糖質制限

などがあります。
スーパー糖質制限で摂取してよい糖質の量は30~60g/日です。

1食当たりの糖質摂取量が10~20gになります。炭水化物や甘いものなどの糖質が多く含まれている食品は避け、野菜や調味料に含まれる糖質だけを摂取すると考えるべきでしょう。

糖質制限ダイエットは何故痩せる?

そもそも、体内に吸収されてエネルギーになる栄養素は、「糖質(炭水化物)」、「脂質」、「タンパク質」の3つです。この中で太る原因は「糖質」と「脂質」です

「タンパク質」は体内にはいったあと、各所の栄養になった後に排出されますが、「糖質」と「脂質」の2つは消費できなかったものが脂肪として身体に蓄えられます。

今まで「脂肪」ばかりが太る原因として注目されていました。糖質のカロリーが1gあたり4kcalなのに対して、脂質は9kcalあるので、同じ量を食べれば脂質のほうがカロリーが高い→太る。ということです。

しかし、カロリーオーバーになりがちだから、脂肪は太るというイメージがあるのであり、脂質も人間に必要な栄養であることは変りありません。摂取するカロリーの総量を守り適度に食べれば良いのです。

糖質は、体内に入ったあと、ブドウ糖になり血液に入っていきます。膵臓から血糖値(血液中の糖の量)が上がると、インスリンが分泌されます。

インスリンの役割りは血糖値を下げるために筋肉や脂肪細胞に「血糖」を送り込むことです。しかし受け口である筋肉には貯められる糖質に制限があり、糖質の最終的な受け口になるのが「脂肪細胞」なのです。

いつも上司に怒られているとはじめのうちは真摯に受け止めますが、そのうちあいついつも言ってるよと思った経験はありませんか?体もインスリンに対してインスリンを出しても組織に脂肪を貯めれなく事をインスリン抵抗性と言います。

インスリン抵抗性が出現すると糖質を取ると出現するインスリンは「脂肪細胞の分解を抑制する」という行動を起こしてしまうので、溜め込んだ脂肪が分解されにくいわけです。

実際糖質制限ダイエットしてみて体重は減ったのか?

では実際糖質制限ダイエットを私が行って体重がどうなったのかを公開します。

先月に比べて体重は変わっていません。いわゆる停滞期というものなのでしょうか?

いいえ違います。

ただの暴飲暴食です。

※一回一気に体重が減っているときがありますがこれは測定ミスです。




糖質制限ダイエット3か月目に気づいたこと

めっちゃウエスト細くなりました(当社比)

僕がマックス体重の時に作ったスーツのズボンが

こんなにもブカブカになりました。

ウエストだけで4センチ以上痩せていそうです。

70キロ台前半まで体重減ったらジーパン買うんだ。。

糖質制限ダイエット3か月目の反省点

糖質制限ダイエット3か月目の反省点は

  • サプリレビューのために暴飲暴食
  • サプリレビューのために糖質を食べた。
  • 純粋に油断した

この3点に集約されると思います。

大人のカロリミットを飲んでラーメン二郎に行った記事

大人のカロリミットを飲んで天下一品に行った記事

大人のカロリミットを飲んで牛丼を食べた記事

まだ実は記事のストックがあるのでかなりの暴飲暴食であることは間違いないです。しかし、それでも体重横ばいそういう意味では大人のカロリミットはすごいです。

糖質制限ダイエット3か月目のテーマ

糖質制限ダイエット3か月目は2月同様のテーマに絞っていきたいと考えています。

  • 1つのサプリを1月継続して飲む
  • 糖質をなるべく取らない
  • 運動も少しする

以上の3つのポイントで糖質制限ダイエットを行ってみようと考えております。

大人のカロリミットを1か月飲んでみます。

大人のカロリミットを選択した理由は

①食事の糖の吸収を抑える
②食事の脂肪の吸収を抑える
③日常活動時の脂肪の代謝する力を高める

の3つの効能のうち太文字にした下2つの効能を期待しています。単純に大人のカロリミットが家にあるからではありません。

糖質制限ダイエットをしている人のカロリー源は脂質とたんぱく質ですので大人のカロリミットの脂質吸収抑制と脂肪代謝促進機能にかけてみたいと思います。

糖質制限ダイエットを3か月やってみた感想

糖質制限ダイエット3か月目で、中だるみはしました。

しかし、70キロ台前半の自分の全盛期の体重まで痩せたいと思っていますし、サプリレビューなども色々やりつつ楽しくダイエットできればと思っております。

 

まとめ

糖質制限ニキ
糖質制限ダイエットは本当に痩せるし続けやすいよ

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



ブログ村ランキング参加しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です