ファミマでライザップどら焼きのカロリー、糖質は?あんこなのに糖質大幅カットに成功

どうもコリ(@1042limit)です。
ファミリーマートで新発売された「ファミマでライザップどら焼き」が気になります。

どらやきに挟まれているあんこは糖質の塊です。

以前、僕が痩せていてロードバイクに乗っていた遠い昔、糖質は吸収が早くすぐにエネルギーとして使うことができるので補給食は薄皮あんぱんかどら焼きでした。

時がたつこと数年、まさかここまでその糖質に苦しめられることになるとは予想外でした。。

今回は、ファミリーマートから糖質オフのどら焼きという矛盾じゃないか!と突っ込みたくなるような商品が発売されたので

コリ

よろしい!ならば血糖測定だ!

ファミマでライザップどら焼き




ファミリーマートとパーソナルジムライザップのコラボ企画「ファミマでライザップ」シリーズは糖質オフで本格的な味をコンセプトに開発されています。味もよく、糖質も低めということでコンビニで糖質制限ダイエットをしている糖質制限難民にとってかなり有難いシリーズです。

今回は最近発売された新製品「ファミマでライザップどらやき」をレビューしたいと思います。

ファミマでライザップどら焼きの栄養価は?

ファミマでライザップどら焼きの栄養価は以下の通りです。

 ファミマでライザップどら焼きどら焼き
エネルギー188Kcal227Kcal
 炭水化物39g48g
 糖質18.1 g記載なし
 たんぱく質3.7g3.8g
 脂質1.9g2.2g
 ナトリウム0.2gmg

ファミマでライザップどら焼きはファミリーマートで販売されているどら焼きと比較すると炭水化物は10g程度低くなっています。しかしそれでも39gと糖質制限ダイエットをしている方にとっては高いです。

また、この手のダイエットしている方向け食品はサイズを小さくして栄養価を下げるという見せ方もあるため注意が必要です。実際、ファミマでライザップどら焼きと普通のどら焼き手に取ってみるとわかりますがボリュームが一発で分かるくらいにサイズダウンしています。

また、ファミリーマートのライザップコラボシリーズは、糖質なのに血糖値もインスリン分泌も誘発しないチートな希少糖エリスリトールを使っています。ファミマでライザップどら焼きの栄養表記で炭水化物と糖質の数値が大きくずれているのはこのためです。

エリスリトリールの解説

ファミマでライザップどら焼き開封

ファミマでライザップどら焼き

ファミマでライザップどら焼き実食

ファミマでライザップどら焼き

生地は普通のどら焼きと大差ありません。

適度に空気が入っていておいしいです。

肝心のあんこの甘味はと濃厚さではやはり本物と比較すると劣ります。

それでも必死にあんこの甘味を演出しようとしていることが分かります。小豆感はあまりなく、粒あん派の方は満足できない食感だと思います。




ファミマでライザップどら焼き食前血糖と食後血糖

ファミマでライザップどら焼き食前と食後の血糖値の比較です。

ファミマでライザップどら焼き食前血糖値

ファミマでライザップどら焼き食後血糖値

思ったより糖質の上昇がみられません。さすがチート食材エリスリトール!って感じです。

エリスリトールの解説はこちら

 




「糖質制限ニキは今日も米抜きぃぃぃぃ!」では糖質制限ニキの食前食後の血糖値を測定しています。食後は最も血糖値の高い30分から60分位を目安に測定しています。尚、糖質についてのレビューを行うため食前1時間は水のみ摂取しています

ファミマでライザップどら焼きは糖質制限的にどう?

ファミマでライザップどら焼きは糖質制限ニキ的には以下のような評価になります。

カロリーは200Kcal以下と優秀です。また、糖質のわりに食後の血糖値の上昇が抑えられているということから糖質制限お勧め度は6としました。




ファミマでライザップどら焼き感想

味はまさにどら焼きそのものですが、実物と比べるとややケチっている感じは否めません。

粒あん派、こしあん派どちらも不満が残るあんこですが落としどころとしては仕方ないと思います。

あんこ好きで糖質制限されている方にとっては良いとおもいますが、それ以外の方にはそこまでお勧めできません。

ファミマでライザップどら焼きまとめ

コリ

ファミマでライザップどら焼きはあんこ好き以外にはあまりおすすめできません。

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



おすすめ記事はこちら

糖質制限まとめ

血糖値下がったサプリランキング

おすすめ大人のカロリミットまとめ

ブログ村ランキングに参加しています。

ランキング参加しています。

ブログ村

ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です