糖質制限ダイエットは本当に痩せる?1ヶ月で5キロやせた結果を公開

どうもコリ(@1042limit)です。

今回は糖質制限ダイエットを1ヶ月した自分自身のレビューです。

糖質制限ダイエット




昨今話題になっているのが、糖質制限ダイエット。

その呼び名は色々あり、「糖質抜きダイエット」、「低糖質ダイエット」、「炭水化物抜きダイエット」、「低炭水化物ダイエット」、「主食抜きダイエット」、「米抜きダイエット」・・・すべて、同じ「糖質」を減らす、抜くことを目的にしたダイエットです。そもそも糖質制限ダイエットって何なんでしょう?

そもそも糖質制限ダイエットって何?

糖質制限ダイエットはその名の通り、「糖質を抜く、減らす」ダイエットのことです。糖質の多く含まれている食事を避け、糖質のない、少ない食事を選ぶというすごくシンプルな方法です。最大の特徴はカロリー制限がないため、おなかいっぱいにもなり、満足度も下がらない続けやすいダイエット方法です。

基本ルールは以下3つだけ!

・カロリー摂取量は減らさない
・1日3食食べる
・糖質を減らす

基本的なルールは上記3つですが、ここでおすすめするダイエット方法は、他の「糖質以外なら好きなものを好きなだけ食べてよい糖質制限ダイエット」ではありません。

痩せるだけがダイエットの目的ではありません。ダイエットは見た目ではなく、ダイエットは健康になるために行うべきものです。糖質を抜いた代わりに食べるものも、きちんと健康を考えて食事するべきです。糖質を抜いて毎日3食ステーキを食べていたら体に悪いのは誰にでも明白です。

さて、糖質ダイエットとは?にもどりますが、糖質を抜くといってもランクがあり、

1日1食糖質制限食にするプチ糖質制限
1日2食糖質制限食にするスタンダード糖質制限
全食で糖質を排除するスーパー糖質制限

などがあります。
スーパー糖質制限で摂取してよい糖質の量は30~60g/日です。

1食当たりの糖質摂取量が10~20gになりますので、炭水化物や甘いものは糖質は避け、野菜や調味料に含まれる糖質で摂取すると考えるべきでしょう。

糖質制限ダイエットは何故痩せる?

そもそも、体内に吸収されてエネルギーになる栄養素は、「糖質(炭水化物)」、「脂質」、「タンパク質」。この中で太る原因は「糖質」と「脂質」

「タンパク質」は体内にはいったあと、各所の栄養になった後に排出されますが、「糖質」と「脂質」の2つは消費できなかったものが脂肪として身体に蓄えられます。

今まで「脂肪」ばかりが太る原因として注目されていました。糖質のカロリーが1gあたり4kcalなのに対して、脂質は9kcalあるので、同じ量を食べれば脂質のほうがカロリーが高い→太る。ということです。

しかし、カロリーオーバーになりがちだから、脂肪は太るというイメージがあるのであり、脂質も人間に必要な栄養であることは変りありません。摂取するカロリーの総量を守り適度に食べれば良いのです。

糖質は、体内に入ったあと、ブドウ糖になり血液に入っていきます。膵臓から血糖値(血液中の糖の量)が上がると、インスリンが分泌されます。

インスリンの役割りは血糖値を下げるために筋肉や脂肪細胞に「血糖」を送り込むことです。しかし受け口である筋肉には貯められる糖質に制限があり、糖質の最終的な受け口になるのが「脂肪細胞」なのです。

いつも上司に怒られているとはじめのうちは真摯に受け止めますが、そのうちあいついつも言ってるよと思った経験はありませんか?体もインスリンに対してインスリンを出しても組織に脂肪を貯めれなく事をインスリン抵抗性と言います。

インスリン抵抗性が出現すると糖質を取ると出現するインスリンは「脂肪細胞の分解を抑制する」という行動を起こしてしまうので、溜め込んだ脂肪が分解されにくいわけです。

僕が実際行った糖質制限ダイエットのルール

僕が実際行っている糖質制限ダイエットのルールは

  • 1回の食事の糖質は出来るだけ糖質1回20gまで
  • 栄養バランスは無視
  • 血糖測定はなるべくする

この3点です。血糖測定をするのはこの糖質制限ブログのネタにするためと血糖値がどれくらい上昇するかを調べることで食べていいもの悪いものをしっかりと見かける知識の蓄積をすることです。

実際糖質制限ダイエットしてみて体重は減ったのか?

では実際糖質制限ダイエットを私が行って体重がどうなったのかを公開します。

糖質制限ダイエットを1ヶ月実践してみた結果、体重ははじめる前と比較して-4kgとなりました。

1週間に1キロですので非常に理想的なペースで糖質制限ダイエット1ヶ月目は過ごせたと思います。




 

糖質制限ダイエットをやってみた感想

糖質制限ダイエットをやって分かったことは、

意外と続けやすい

これが一番のメリットです。

私は今までレコーディングダイエットなど様々なダイエットを試してきましたが、失敗を繰り返してきました。それは、それぞれのダイエットで一時的には痩せるのですが継続できなかった。継続できるがダイエットについて最も大切と思います。そういう意味では糖質制限ダイエットは、そこまで我慢が必要ないので一番自分にとっては続けやすいダイエット方法です。また、コンビニでもすることが出来る

まとめ

糖質制限ニキ
糖質制限ダイエットは本当に痩せる

では!では!今日はここまで!

ごちそうさまでした!



ブログ村ランキング参加しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です