コカ・コーラゼロは本当に糖質ゼロ?飲んで血糖値を測定してみた。

ゼロカロリーのコカ・コーラ飲んでますか?

デブはダイエット飲料だと3倍の量を飲むという言葉通り、コカ・コーラゼロを水のように飲んでいませんか?

しかし、疑問に思いませんか?

コーラを飲むと血糖値はどうなる?実際測定してみた。

コカ・コーラゼロは本当にゼロカロリーなのか?

コリ

コカ・コーラゼロは、本当にゼロカロリーなの?

法律上ゼロカロリーと表示するには?

ゼロカロリーと表示するには実は健康増進法の栄養表示基準の規制があります。

「カロリーオフ」は、100mlあたり20kcal以下の場合に、「カロリーゼロ」や「ノンカロリー」は、100mlあたり5kcal未満の場合にそれぞれ表示することが可能です。

コカコーラゼロは、100mlあたり5kcal未満のカロリーがあるということなのです。

コリ

コカ・コーラゼロは、本当にゼロカロリーなの?もしかして砂糖少しくらい入ってる?

コカコーラゼロの成分は?

原材料名 : カラメル色素、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料、カフェイン

コリ

コカ・コーラゼロは、砂糖はいっていないみたいやね。

コカコーラゼロの栄養素は?

エネルギー0Kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物00g
食塩相当量0.01g

コカ・コーラゼロの人工甘味料は大丈夫?

コカ・コーラゼロに含まれる人工甘味料については少し気になったのでまとめておきます。

スクラロース

砂糖の600倍の甘さを持つが、砂糖のように体内で炭水化物として消化、吸収はされないため、生理的熱量はゼロである。
スクラロースを摂取しても、24時間後にほぼ100%が代謝・分解されることなく排泄されるため血糖値やインスリン値にも影響を与えない。浸透性は22osm/kg(1%水溶液)。親水性であり生物サイクルで蓄積される可能性はきわめて小さい。

アセスルファムK

ショ糖(砂糖)と比較して、甘みの立ち上がりが早く、後引きが少ない。このため、すっきりとしてキレがいいと感じたり、後味が悪いと感じる場合がある。サッカリンと同様に、特に高濃度の場合は後味が僅かに苦い。このため、苦味が混じった不自然な甘みと感じる場合がある。フェルラ酸ナトリウムを用いると、この後味がマスキングされるという報告がなされており、クラフトフーズが特許を取得している[4]。また非う蝕性で、口腔のバクテリアも代謝しないため虫歯の原因物質にはならない。

FAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)の評価では変異原性・ガン原性は認められず、本物質・加水分解物ともに毒性試験では無害、各種動物実験でも安全性が確認されている。

コカ・コーラゼロを飲んで血糖値を測定

それでは、コカコーラゼロを飲んで血糖値の測定を行いたいと思います。

93㎎/dlと朝一番の数値ですのでなかなかです。

コリ

コカ・コーラゼロの糖質を厳密に確認するため、絶食してこの血糖測定は行っています。

そして、コカコーラゼロを飲んで30分後の血糖値を測定しました。

 

ほとんど上昇していません。

コリ

これは、測定誤差の範囲やね。

コカコーラゼロを飲んで血糖を測定した感想

今回は、コカコーラゼロをのんで血糖値を測定しました。

血糖値は2mg/dlしか変化していなかったので、コカコーラゼロには砂糖は含まれていないと考えられます。

コリ

人工甘味料は気になるけど、コカコーラゼロは糖質制限で飲んでも良さそうですね。
コーラを飲むと血糖値はどうなる?実際測定してみた。

ブログランキングに参加しています。

ブログ村

ブログランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です