割チョコビターショコラケーキは、濃厚な割に糖質9.6g!【ファミマでライザップ】

セブンイレブン以外のファミリーマート、ローソンでは糖質制限をウリにした商品の開発に力を入れています。ローソンはどちらかというと総菜パンをメインに展開しており、食事に近い立ち位置です。一方、ファミリーマートは糖質制限向けのスイーツの開発に力を入れています。特に、パーソナルジムのライザップとのコラボシリーズファミマでライザップシリーズは、低糖質なのに味は本格派と評判は上々です。

コリ

ファミマでライザップは味は大人向けやねんな

このファミマでライザップシリーズの「割チョコビターショコラケーキ」を今回はレビューしたいと思います。

コリ

割チョコビターショコラケーキで糖質制限や!

割チョコビターショコラケーキの栄養価は?

割チョコビターショコラケーキの栄養価はどのくらいでしょうか?

エネルギー203Kcal
たんぱく質6.0g
脂質14.9g
炭水化物12.8g
食塩相当量0.2g

割チョコビターショコラケーキの炭水化物は12.8gです。しかし、パッケージには糖質9.6gと記載されています。今回のファミマでライザップシリーズは甘味料としてラカンカと血糖上昇をおさえる難消化性デキストリンが配合されています。

コリ

サラダチキン飽きたみんなに新たな選択肢!

ラカンカって何?

割チョコビターショコラケーキに使われている羅漢果(ラカンカ)は中国原産のウリ科の植物ですぐれた効能をもち、「神果」とも現地では言われている果物です。

日本では羅漢果の果実は出回っておらず、甘味料として羅漢果の果実から抽出・生成した顆粒状のものが一般的で他にも羅漢果エキスや乾燥・粉砕した羅漢果茶など健康食品店などで良く売られ、また加工食品(特に健康食品など)にも使われる場合があり、ラカンカエキス、ラカンカ抽出物、ラカンカなどと表記されています。

羅漢果の果実は砂糖の300倍~400倍の甘みを持つといわれています。甘味の成分はテンペングルコシド配糖体という水溶性の食物繊維で腸管からは吸収されにくいためカロリーは0Kcalです血糖値も上がらないともいわれています。

コリ

人工甘味料はファミマでライザップの18番やね!

難消化性デキストリンは効果あるの?

割チョコビターショコラケーキには難消化性デキストリンが3.2g入っています。

難消化性デキストリンはトクホ、機能性表示食品など多くの食品に含まれている成分です。当サイトでもいろいろと検証しましたが、お世辞にも難消化性デキストリンは血糖値を下げる効果があるとは言いにくいものでした。

難消化性デキストリンを飲んで牛丼を食べた実験はこちら

難消化性デキストリンを飲んでおにぎりを食べた記事はこちら

コリ

割チョコビターショコラケーキの炭水化物12gから考えるとほとんど難消化性デキストリンは意味ないと思います。

割チョコビターショコラケーキを実食!

それでは割チョコビターショコラケーキの開封の儀を行いたいと思います。開けてみるとそこには板チョコのようなチョコが。そうなんだな。ここにスプーンを差し込んでガシガシするプレイスタイルで食べればいいんだな!

スプーンが立った。(クララが立った調)

そして、スプーンですくって食べ進んでいきます。

割チョコビターショコラケーキは、上から板チョコ→スポンジ→クリームの順に層状になっています。ここでびっくりしたのは割チョコビターショコラケーキのスポンジ幅が1㎝くらいしかないということです。確かにスポンジは糖質です。スポンジを薄くして糖質の量を下げてきているファミリーマート開発部に泣けてくる。

低層のチョコクリームは洋酒が効いていて、ビターな甘みを感じることができます。苦みはほとんどありません。どっちかというとケーキというより、クリームを食べているといってもいいかもしれません。

コリ

割チョコビターショコラケーキ

割チョコビターショコラケーキの評価

カロリー [star2]
糖質 [star3]
タンパク質 [star2]
 [star4]
総合評価 [star3]

 

コリ

割チョコビターショコラケーキは濃厚な味付けでおいしいよ

割チョコビターショコラケーキの感想

 

コリ

割チョコビターショコラケーキ

ブログランキングに参加しています。

ブログ村

ブログランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です