ガセリ菌SP株豆乳仕立ては内臓脂肪を減らす?データを検証

乳酸菌は体にいい。これについて間違っているという人は少ないと思います。乳酸菌、ビフィズス菌など腸内細菌は「新しい臓器」として専門家が注目している非常に熱い研究分野の一つです。

特にヨーグルトは食前に食べると食後の血糖値の上昇を抑えてくれるので、糖質制限ダイエットをしている方は是非食べていただきたい食品だと思います。

明治、森永、カルピスなど多くの会社が機能性、味など様々なアピールの仕方でヨーグルトを開発しています。

今回は、雪印から発売されている「megumiガセリ菌SP株豆乳仕立て」をレビューしていきたいと思います。

ガセリ菌SP株とは?

ガセリ菌sp株

ガセリ菌SP株は、ラクトバチルス・ガセリSBT2055株(Lactobacillus gasseri SBT2055)という種類の乳酸菌で、グラム陽性桿菌のラクトバチルス属ガセリ菌の菌株の一つである。ガセリ菌SP株は、悪玉菌を抑え腸内環境を整えるいわゆる善玉菌です。

日本人由来のプロバイオティクス乳酸菌として、雪印メグミルク株式会社の商品に使用されています。

コリ

国産野菜を冷凍食品でアピールしてるみたいに、日本人由来ってところをアピールしてるんやろうけど、いまいちピンとこない。

プロバイオティクス乳酸菌とは?

1989年にイギリスのフラー博士によってはじめてプロバイオティクスという言葉が提唱されました。プロバイオティクスは、腸内フローラのバランスを改善し、カラダによい作用をもたらす生きた微生物のことです。その代表的なものに乳酸菌やビフィズス菌があります。

コリ

飲む乳酸菌とかはやっているし、体にいいのはわかっているけどいろんな種類の乳酸菌がいて勉強すればするほど面白いね。

ガセリ菌SP株豆乳仕立てはどれくらい飲めば効果が出てくる?

ガセリ菌SP株を摂取した臨床試験データでは12週間食べることを継続したことにより内臓脂肪が-8.6cm2減少したという論文がもとになっています。

つまり、ガセリ菌SP株豆乳仕立ては12週間以上継続することで効果が認められる可能性があります。

内臓の脂肪面積が100cm2以上の人を内蔵脂肪型肥満といいます。8cm2減少するということは内臓肥満型肥満の人で約8%の内臓脂肪が減少していることになります。

コリ

食べなきゃ(使命感)

megumiガセリ菌SP株豆乳仕立ての栄養成分は?

カロリー46Kcal
タンパク質4.7g
脂質0mg
炭水化物6.2g
ナトリウム0g
カルシウム13mg

ガセリ菌SP株豆乳仕立ては、炭水化物6.2gと炭水化物10g以上が多いヨーグルトの中では低めの炭水化物の量です。これは糖質制限ダイエットをしている人たちにとってありがたいスペックです。

コリ

ガセリ菌SP株豆乳仕立ては、糖質低めでいい感じやね。

ガセリ菌SP株豆乳仕立て開封の儀

それでは、ガセリ菌SP株豆乳仕立てを食べていきたいと思います。

ガセリ菌SP株豆乳仕立て

パッケージからも全力でガセリ菌SP株豆乳仕立ては内臓脂肪を減らすことをアピールしてきています。

コリ

内臓脂肪を減らしてくれるなら。食べる。。

ガセリ菌SP株豆乳仕立ては、ヨーグルトとしては少し水分が少なめです。食べてみるとヨーグルト独特の酸味はそこまでなく、まったりした触感でほのかに甘さが口の中に広がります。

コリ

酸味は少なく、やさしい甘みが口の中に広がるよ!

ガセリ菌SP株豆乳仕立ての評価

ガセリ菌SP株豆乳仕立ての個人的な評価は以下になります。

濃厚さ[star2]
ミルク感[star1]
なめらかさ[star4]
酸味[star3]
甘み[star4]

コリ

ミルク感は豆乳だからありません。

ガセリ菌SP株豆乳仕立ての感想

ガセリ菌SP株豆乳仕立ては、まったりとした味わいで、酸味が少なく、甘みが飲んだ後に口の中に広がるヨーグルトです。ヨーグルトの酸味が苦手な方も問題なく食べることができるヨーグルトだと思います。

コリ

ガセリ菌SP株豆乳仕立ては、食べやすいのでヨーグルト苦手な方にもおすすめできます。そして、うまくいけば痩せれるかもしれません。

ブログランキングに参加しています。

ブログ村

ブログランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です