糖質制限やめたらリバウンドするってマジ?実際やってみた。

糖質制限ダイエットをはじめると最初に一気にやせるのは糖質と結びついていた水分が抜けるから、糖質制限ダイエットをやめると一気にリバウンドする。

こんな話聞いたことありませんか?

実際、糖質制限ダイエットを2か月間やめてみてどうなったのか?を体重などの変化などを中心に振り返っていきたいと思います。

コリ

糖質制限ダイエットではなく、サプリレビューで吉野家行きすぎた。

吉野家に2か月通って書いたサプリランキングはこちら

糖質制限をやめてからの体重の変化

インターネットの情報によると糖質制限ダイエットをするとリバウンドをするといわれていました。しかし、僕の体重は糖質制限ダイエットをしていた最終の体重から横ばいでした。食生活は、糖質を糖質制限ダイエットをしていた時よりも糖質、そしてカロリーもはるかにとるようになっています。

なぜ?糖質制限ダイエットをしていないにも関わらず体重がキープできているのか?

それは、糖質制限ダイエットを通してダイエットするにはどうしたらいいか?という基礎的な考え方が身についたからにほかなりません。

コリ

意外と増えへんもんやった。

太りにくくなるために意識したこと

僕が太りにくくするために意識したことは以下のような点です。

  1. 血糖値を急激に上げない。
  2. 禁酒できるときは禁酒する。
  3. 寝る前の糖質を控える。
  4. どうしても、食べたいときは大人のカロリミット

コリ

これ意識するだけで太りにくくなるからおすすめ

血糖値を急激に上げない

血糖値が上がるとインスリンという血糖値を下げるホルモンが膵臓から分泌されます。血糖値が上がれば上がるほど=糖質をとればとるほどインスリンの分泌量は増えていきます。インスリンは血糖値を下げるために、食べ物からとりこんだ糖質を脂肪にかえたりする働きがあります。このインスリンのホルモンに体が反応しなくなって血糖値が高いままキープされている病気が2型糖尿病です。

つまり、ドカ食いをせず、おなかがすいたら少量の食事を細かくとるように心がけました。また、定食屋さんで定食が出てきたときには

  1. 味噌汁
  2. 野菜
  3. タンパク質
  4. 糖質

の順番で食べることを意識して血糖値の上昇をなるべくおさえるように心がけました。

コリ

食べ順ダイエットはいつでもだれでもできるのでおすすめです。

食べ順ダイエットの血糖測定結果はこちら

禁酒した。

以前、糖質制限ダイエットをするなら禁酒したほうが良いという記事を書きました。その記事を書いて、このブログを書き始めた時、ビール飲むと血糖値が下がるから糖質制限していてもいくらでも飲めるんじゃないか?そう思っていました。実際は、逆でアルコールによって、肝臓、すい臓がダメージを受けてしまい、血糖値のコントロールが悪くなります。

コリ

飲酒はダイエットの敵やでほんまに。。やめたいという人は是非ノンアルコールビールを試していただきたいです

ノンアルコールビールランキング

寝る前の糖質を控える。

糖質は運動する、頭を使うためのエネルギーです。しかし、普通の生活をしていれば夜は頭と体を休める時間ですので実はそこまで糖質は必要ありません。寝ている間の代謝に糖質が使われると睡眠の質が下がり、朝一番の血糖コントロールにも影響を及ぼすことがわかっています。

コリ

健康は睡眠からっていうけどほんまやね。

睡眠と糖質の関係は?

食べたいときは大人のカロリミット

当サイトでもさんざん測定してきて人気シリーズだった大人のカロリミットを4粒飲んでの暴飲暴食。この結果わかったのは、大人のカロリミットは、本当に食後の血糖値を下げる効果があるということでした。外食や付き合いなどで食事がどうしても多くなりがちな時は大人のカロリミットを飲むようにしていました。

コリ

大人のカロリミットには本当にお世話になりました。

大人のカロリミットまとめ

今後の目標について

糖質制限ダイエットを再開して、80キロを今月は切りたいと思っています。糖質制限.comは、これからも血糖測ったり、尿糖飲んだり企画重視で糖質制限ダイエットに臨んでいきたいと思っておりますので皆さまよろしくお願い申し上げます。

コリ

尿糖はもう飲みません!

尿糖を飲んだ記事はこちら

ブログランキングに参加しています。

ブログ村

ブログランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です