炭酸泉は血糖値を下げるってマジ?実際測定してみた。

どうもコリ(@1042limit)です。

今回は、コカ・コーラを飲んで炭酸泉に入って血糖測定をしたいと思います。

炭酸泉とは?

家の風呂に諸事情で入ることができないのでスーパー銭湯かジムの風呂にいつも僕は風呂に入りに行きます。

そこでいつも気になっているのはスーパー銭湯にある炭酸泉

その炭酸泉の説明には、血行をよくするとぁさまざまな効果効能が書かれていて、

これほんとうかよ?

っていつも思ってました。

特に気になった効能が血糖値を下げる

血糖値の測定をウリにしている当ブログでもこれなら検証できる。

ということで、コカ・コーラを飲んで炭酸泉に入り、その後の血糖測定をしたいと思います。



“炭酸泉”とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」とも言われています。日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶けたものが炭酸泉と定義されており、その中でも、1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉と言います。炭酸泉は、濃度が高ければ高いほどその効果を発揮すると言われています。炭酸泉は、他の温泉には無い独自で明確な作用があることが医学的にも証明されており、各方面において広く活用されています。

炭酸泉とは?

なぜ?コカ・コーラなのか?

吉野家では炭酸泉があるスーパー銭湯から遠く、正しい測定が物理的できないということでどこでも手に入る、かつ携帯可能な糖質が豊富を探していました。コンビニおにぎりという手もありますが、塩おにぎりって具がないくせに人気商品で意外と売り切れています。そこで今回は、スーパー銭湯の自販機でも手に入る。コカ・コーラを飲んで血糖測定を行いたいと思います。

コカ・コーラの栄養素は?

コカ・コーラ(100ml) コカ・コーラ(500ml)
エネルギー 45Kcal 225Kcal
タンパク質 0g 0g
脂質 0g og
炭水化物 11.3g 56.5g
食塩相当量 0g 0g

コカ・コーラ500mlを1本飲むと炭水化物56.5gもとることになります。ちなみに、おにぎりの炭水化物が約40gくらい、パスタでも60gくらいです。コカ・コーラには僕の食後30分の血糖値を十分上げるだけのポテンシャルがあることがわかります。



コカ・コーラを飲んで血糖測定をした感想

前回、サプリも何も飲まずにコカ・コーラを飲んで血糖値を測定した時の血糖値は155mg/dlでした。

コーラを飲んだあとの血糖値

それでは、炭酸泉に入る前の血糖値です。

炭酸泉に入る前の血糖値

少し、食事から2時間は開けているのですが、少し高めです。

今回は炭酸泉に入る前にコーラを飲んでどれくらい血糖値が上がるのかのレビューですので、目をつむります。

入浴前にコーラを500mlしっかり飲むのははっきり言って苦行でしかありません。

できれば入浴後に飲みたかった。

30分間炭酸泉に浸かります。二酸化炭素がしっかり溶け込むように温度は低めですので、ぼーっと無心にお湯に浸かります。

少し、指先がポカポカ温まってきた気がします。

炭酸泉の皮膚血流の改善効果は、科学的に実証されていて論文もあります。臨床現場でも応用されていて糖尿病患者さんや透析患者さんのフットケアをされている施設ではバブをいれて即席炭酸泉を作ってケアをしています。

PLOSION

それではコーラを飲んで炭酸泉に入ったあとの血糖値を見てみましょう。

炭酸泉入浴後の血糖値
コリ
ファwww

上がってるどころか下がってるぅぅぅぅぅ。

ゼロコーラ飲んだわけでもないのに、下がっています。これはかなりびっくりしました。

40g近い糖質が体内に入っていて血糖値が上がる以外は起こり得ないとおもっていましたのでかなりびっくりです。

炭酸泉入って血糖を測定してみて

今回の調査では炭酸泉は血糖値を下げることがわかりました。次は、淡水泉やサウナでどうなるかも調べていけたら面白うかなとか思いました。ただ、炭酸泉はいつでも気軽に用意できません。血糖値が気になる方は食事前の大人のカロリミットをおすすめします。

大人のカロリミットをお得に買う方法

大人のカロリミットは1月分をAMAZONで購入すると2500円します。ファンケルの通販サイトから直接購入することで1か月分が1000円で購入することができます。大人のカロリミットは食べすぎる前のピンポイントリリーフとしても優秀ですが、代謝についても効果がある成分が入っていますので定期的に飲むようにするといいと思います。





(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
コリ
炭酸泉すげぇ。

おすすめ記事はこちら

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログ村ランキング参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です